成長の種は成功体験

f:id:tamaCHAN:20190416160944j:plain

 

小さな成功体験を積み重ねる

成功体験と聞くと、どんなことをイメージをしますか?

 

インターン期間、営業で月商200万を売り上げた。」

「サッカーの試合で、ハットトリックを達成した。」

「自身で会社を設立し、上場させた。」

 

どれも輝かしい成功体験です。

世間一般のイメージだと、このような"大きなことを成し遂げること“と認識されています。

 

しかし、成功体験の定義は【自ら目標を定め、その目標を達成すること】であると僕は考えています。他人軸ではなく、自分軸の成功体験を積み重ねることが重要です。

 

 

 

なぜ成功体験を積むと、成長するのか

・目標を達成することが習慣になる。

・自信が生まれ行動のハードルが下がる。

・目標達成した時の喜び(感情的報酬)を得ることができるため、挑戦することが好きになる。

etc・・・

 

最初は小さな目標でも構いません。その目標を達成することに最大の意味があります。

小さな成功体験を積み重ねることが、やがて大きな挑戦をする時に必ず自身の原動力になります。成長は行動からしか生まれません。

 

 

「毎週6時半に起きて、読書を30分する。」

「幹事として、みんなに楽しんでもらう。」

エスカレーターの横に階段があれば階段を使う。」

 

このように自分が達成できそうな目標を立て、達成してください。

成功体験を積むことで成長を実感し、人生は豊かになります(^^)

 

たまちゃんのプロフィールはこちら

f:id:tamaCHAN:20190420004515j:plain

Your Rootについて