イスラエル発展の秘密は悲しい歴史にある?

f:id:tamaCHAN:20190417130214j:plain

世界屈指の技術大国 イスラエル

イスラエルは世界屈指の技術大国

イスラエルは近年、AI、IoT、自動運転、サイバーセキュリティなどの「メガテック」分野において、今1番勢いのある「技術大国」に成長しました。

 

国土の面積は四国くらいの広さで日本の10分の1以下の人口とGDPの小国ですが、いまやシリコンバレーに次ぐスタートアップの聖地でもあります。

 

 

発展の秘密は悲しい歴史にある?

これほど急成長してきたイスラエルだが、その秘密は悲しい歴史にあります。

 

それは、領土を求めてさまよう民族がいまの地位にたどり着くまでに繰り返された戦争の歴史です。

 

戦争による小国ゆえの緊張感が強固な軍事力をもたらし、それがバックボーンになってテクノロジー大国へと成長しました。

 

このように、イスラエル発展の真因は「戦争による国民の危機感」によるもです。

 

 

真因を追求すると本質が見えてくる

何事も真因を追求してみると、人間の本質や、特性が見えてきます。

 

今回の内容では、「人は危機感を感じると、ものすごいポテンシャルを発揮する」

という特性が見えてきます。

 

世界が動いた時、自分の心が動いたときは「なぜ?」を問いかけてみましょう。

 

必ず真実が見えてくるものです。

 

たまちゃんのプロフィールはこちら

 

 

f:id:tamaCHAN:20190420004515j:plain

Your Rootについて