とりあえず資格とろう!はNG?

 

f:id:tamaCHAN:20190417162927j:plain


目的のない勉強

「とりあえず資格取ろうと思っています。」
「とりあえずTOEICの点数上げようと思います。」

 

僕は年間100人以上の学生とキャリアカウンセリングをするのですが、

カウンセリング中によく聞く言葉です。

 

「"なぜ?”」を問いかけてみると、

 

「就活に有利になりそうだから。」 

 

と返ってきます。 これは、かなり危険です。

 

何事も明確な目的を最初に考え行動するべきだと僕は考えております。

 

就職、起業はあくまでも手段にすぎません。

目的と手段が同じになってはいけないのです。

 

僕自身も、実を言うと国家資格を取ろうとしていました。

 

まさに「就活に使えそうだから」という理由でした(笑)。

 

今になって感じるのは、明確な目的もなく資格を取るのであれば、その時間を自分自身の価値(様々な経験、思考力、人との繋がりetc・・・)を高めることに使うべきです。

 

資格を取るにしても明確な目的があれば行動の質が変わってきます

今、資格を取ろうとしている方はもう一度、目的を考え直してみてください(^^)

 

 

大学生は自分の好きなものに時間とお金を投資すべき

大学生は特に"自分の好きなもの”や"やりたいこと”に時間とお金を投資すべきです。

 

旅行が好きな人は旅行に。

本が好きな人は本に。

映画が好きな人は映画に。

人と話すのが好きな人は会食や交流会に。

 

そして1番重要なのは、その経験から学ぶことです。

 

投資から学ぶことによって、いつか大きなリターンが生まれることでしょう。

 

嫌々、資格や英語の勉強をするくらいなら

好きなことからたくさんのことを学び、自分の市場価値を高めましょう!

 

たまちゃんのプロフィールはこちら

 

 

f:id:tamaCHAN:20190420004515j:plain

Your Rootについて